ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

生徒のためvs勤務時間外

 


チリでとれる鉱物は?

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

生徒のためvs勤務時間外

 

 

 

について書きたいと思います、

 

 

 

以前までは、

 

 

 

生徒のため

 

 

 

と思えばもう免罪符のようで、

 

 

 

深夜1時まで働いたり、朝4時から出勤したりすることを

 

 

 

無批判に行っていました。

 

 

 

しかし、近年の働き方改革の風潮か、

 

 

 

https://amzn.to/2x5a7hz

7つの習慣

 


https://amzn.to/3eHePDj

プロフェッショナルの原点

 

 

 

などの自己啓発本、特に生産性にまつわる本を読んだからか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


勤務時間外に働くのってなんなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と感じるようになりました。

実際に残業時間も減っていきました。

 

 

 

成長なのか、退化なのか。

 

 

 

時間外に働くのを辞めると、生徒のことを考える時間、生徒のためにする行動が減ります。

 

 

 

教員としてそれでいいのか、という葛藤もあります。

 

 

 

ですが、勤務時間内でめいっぱい生徒のために動こうかな、と今は思っています。

 

 

 

みなさんはどう思いますか?

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村