ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

生徒に"譲り渡し"をするために 〜調べることは、愛することだ〜

 

永谷園、支援!
ケンシです!


今日は


生徒に"譲り渡し"をするために 〜調べることは、愛することだ〜


について書きたいと思います。


勤務校の方針もあって、PBLをベースにした授業も行っています。


個別のプロジェクトを進めて、途中経過を仲間に見てもらいアドバイスをもらう学習活動を組んでいます。


そして、アドバイスをする際に


ぜひ自分も調べてみること


を生徒に伝えています、"譲り渡し"をしています。
("譲り渡し"はケンシの大好きな
『イン・ザ・ミドル』
https://amzn.to/34aSxF2
という本に出てくる言葉です。)


そして、アドバイスする際になぜ調べなければいけないのかという所は、


『読みたいことを、書けばいい』
https://amzn.to/3aKf4Lr



調べることは、愛することだ。185


から着想を得ています。


そして、調べることは、愛することだ


を譲り渡すためには


まず自分から始める


ということを大切にしています。
自分もたくさん調べて生徒のプロジェクトを支援しています。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村