ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

非常事態が進める教育のICT化

 

七転八倒
ケンシです!


今日は


非常事態が進める教育のICT化


について書きたいと思います。


現在、コロナウイルスによって、中国の学校では教育のICT化が進んでいます。


https://www.afpbb.com/articles/-/3267621?fbclid=IwAR1xteZixjwNbpHARc6Fe1aiXir6wJsw4lpa8c8u-IFsnu4zZkilmoxRmZc


中国にあるケンシの勤務校も、2月いっぱい休校。
職員は在宅勤務です。


授業や行事が潰れあまりに痛い休校なのですが、ケガの功名と言うべきか、


他の中国の学校と同じように教育のICT化が急激に進みました。


ロイロノートというアプリを使って、休校中の課題、質問対応、提出を全教科・教員が取り組むこととなったのです。


全教科・教員が、です。


事態が収束したあともきっとこの経験は生かされると思います。
楽しみです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村