ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

こんなところにも個別最適化、失敗。  

 

牛乳に相談だ!
ケンシです!


今日は


こんなところにも個別最適化、失敗。


について書きたいと思います。


帰りの会で、色々な教科の小テストを返す際に、一人ひとり呼んで返却していました。
点数を見られたくない子が点数を見られないようにするためです。


でも、急に

 

 

 

見られたくない子は個別に返して
見られてもいい子のは、生徒に分担して配ってもらおう!

 

 

 

と思いつきました。
その方が返却スピードは早いし、点数を見られたくない子は見られないで済む。
しかし、2度実施したところで、


普段、意見を言わないような真面目〜な子から

 

 

 


先生、そのやり方、やめた方がいいです

 

 

 

とアドバイスを受けました。
でもね、こっちもね、色々考えてやってるんですわ、これからは個別最適化なんですわ、教員もプライドあるんですわ、そんなこと言われてすぐ辞められるかい!と

 

 

 

頭で考えつつも
速攻辞めました

 

 

 

点数見られたくない人〜?


って聴いて見られたくない人の分個別で配ってたんですけど、
見られたくない人〜?
で手を挙げられない、でも、見られたくない人もいたんじゃないかなと思ったからです。


そして、その子の意見を大切にしたかったからです。


そもそも、小テストはもうロイロノートなどのデータ配信で個別で速攻返せます。
小テストを実施してる教科の先生に相談してみます。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村