サックサク!
ケンシです!
今日は
Zoom『学び合い』と簡略版オンライン『学び合い』
について書きたいと思います。
この記事において、
Zoom『学び合い』とは、上越教育大学の方々が考案されたZoomを使った『学び合い』です。
語る
課題に取り組む
必要に応じてブレイクアウトルームを使う
フィードバックを行う
という流れだと理解しています。
(違うぞ!ということでしたらぜひコメントください。)
それに対し、簡略版オンライン『学び合い』は、個人的な考え方、方法で
語りの動画と課題を配信する
生徒はそれぞれ好きな時間に取り組む
課題の提出状況はロイロノートで分かるようにしている
必要に応じて助け、学び合う
フィードバックの動画を配信する
というものです。
Zoom『学び合い』との大きな違いは、
時間を共有しない(時間に束縛されない)
という点です。
より、個別最適化をすすめるために、勤務校の生徒とならこの考え方、方法がいいかなと思って実践してきました。
が、
全然、全員達成できない
(例年比)
そしてその原因は、分かりきっていましたが
生徒の動きを見とれていない。
(見とらずに生徒を動かして全員達成できるほど自分には力がない。)
ということにありました。
よし、Zoom『学び合い』にチャレンジ!
と思っていた矢先、
ケンシのいる中国ではZoomに利用制限がかかってしまいました。
しかも、勤務校では
学校にいる子4割
おうち、日本で授業に参加する子6割
に同時に授業を行う
という形になりました。
どうすればいいんじゃ、、、、。
ひとまず、
おうち、日本にいる希望者は中国の会議アプリでつなぎ、
語る
課題を提示する
必要に応じて学び合う
フィードバック
という考え方、方法でやっています。
見取りができる点、さらに生徒自身も
この時間は授業だ、助けるぞ
と思える点から、全員在宅でオンラインだった時に比べ、動き、提出状況も良くなり、遂に全員達成もできました。
全員達成を目指せる集団に近づいてきました。
まだまだ試行錯誤です。