ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

企業で語る『学び合い』〜スターバックス〜

 

トール!グランテ!ベンティ!
ケンシです!


今日は


企業で語る『学び合い』〜スターバックス


について書きたいと思います。


以前、全員達成ができず、授業後の自己評価カードに多くの子が反省を書いた時がありました。


そこで次のように語りました。

 

 

 


前回の自己評価カードで多くの子が反省してくれていました。反省することだけが人を前に進めてくれます。
例えば、スターバックス
知ってる人ー?
(全員、手を挙げました)
スターバックス、今でこそ大人気ですが、昔のアメリカでは伸び悩んでいました。
そこでどうしたか。
毎日毎日、試飲を配りました。
そして感想をもらい、毎日毎日反省会。
反省を生かして味を改良し続けていったのです。
スターバックスのような大企業、有名なカフェでも大切にしてきたのは反省です。
反省してくれた方々。思う存分、その反省を生かして頑張っていきましょう。
さあ、どうぞ。

 

 

 


語りの中に、社会科教育というか、キャリア教育的な要素を組み込んでいきたいと考えています。
語りの事例として説得力を増すとともに、生徒たちの社会認識を広げていけたらと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村