ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

ショート『学び合い』学級開き


さがし物はなんですか〜♪見つけにくいものですか〜♪
ケンシです。


学級開き。
みなさんはどのようなことを行いましたか?


青二才ケンシは、「この人を探せ」という実践をしました。以前、勤務していた学校の先生がやっていたのをまねっこしました。
ワークシートに「理系」「犬より猫派」などの事柄が書いてあってそこにサインを書いてもらう。
6人のサインが集まったら黒板のネームプレートを「OK」に動かす。
というものです。


学校行事がゴタゴタして15分しかなかったのですが挙行しました。
早い子が4分で終わる課題だったのでイマイチだったし、自分が終わったら座ってしまった人がいたのも残念でしたが、中々サインを集められない子を助けてくれた子がいたのには、救われました。この「助けてくれた子」に語り続けてどうか一人も見捨てない笑顔いっぱいのクラスに。一緒に育っていけたらと思います。


笑顔いっぱいのクラスへの道筋をみんなで探していきたいです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村