ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

QUテスト〜ややかたさの見られる学級集団を高校でどうしたらいいか〜

 

プロジェクトX
ケンシです!


今日は


QUテスト〜ややかたさの見られる学級集団を高校でどうしたらいいか〜


について書きたいと思います。


人生初のQUテスト(学級の満足度を点数化し学級に欠けているものを数字で表す)を行いました。


自分の見取りでは


ややゆるみのみられる学級集団(承認度と非侵害度が両方高いとまとまりのある学級集団になるところ、非侵害度が低い状態)


だと思いましたが、実際は


ややかたさのみられる学級集団でした。


これは、非侵害度(きまり)はそこそこ守れているが、承認度(つながり)はまだまだだよ


ということです。


朝と帰りのSHR、たま〜に自由に使えるLHRくらいしか時間が無いのですが


つながりを意識した声かけ(吉沢亮好きな2人〜!)
誰かのことがわかる学級通信
帰属意識を持たせるプロジェクト(アルバム係はこれやってもらおうかな)


に取り組んでいこうと思います!

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村