ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

伸びしろを減らしたくない〜生徒の声から学ぶことと論文〜  

 

LONBUUN!
ケンシです!


今日は


伸びしろを減らしたくない〜生徒の声から学ぶことと論文〜  


について書きたいと思います。


先日、前期が終わり生徒のみんなにアンケートを書いてもらいました。


無記名式なんですが、、

 

 

 

改善点が減ってきてしまいました

 

 


喜ばしいことかもしれないのですが、一昨年より去年より、生徒の声からの改善点が少ないです。
それは伸びしろが減ってしまったような気がして危機感を感じます。


経験だけで学ぶのはやはり限界があるなと思いました。


そこで、論文を大量に読んだのですが


うおっ!


やってみたい!


と思う実践に出会えました。
(現在取り組んでいる真正の学びについて!)


本、論文を読む、実践する、本、論文を読む、実践する


を繰り返すのはいいですね。


次回からちょこっと論文のご紹介をしたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村