ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』が仕上がってきたクラス  

 

魚の骨はのどに刺さらないで!
ケンシです!


今日は


『学び合い』が仕上がってきたクラス


について書きたいと思います。


あるクラスで『学び合い』をしていました。
かなり動きがよく、残り3分の時点であと一人。


終わっている子たちは、まだ終わっていない子を助けたり、復習したり予習したりしていました。


教室全体にほどよく賑やかな雰囲気がありました。


しかし、最後の一人が「3人に説明しよう」


の3人目に説明をしようとすると

 

 

 

 

しーん

 

 

 

とクラスが静まり返り、最後の一人の最後の説明をみんながそっと聴くのです。


そして、説明を無事終えると

 

 

 

拍手

 

 


が起きました。


最後の一人まで気にかけ、見捨てないその姿勢がとても嬉しくて嬉しくて。
そのまま生徒たちに嬉しさを語りました。
最近の語りが刺さっていることが大きかったのかもしれません。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村