働きパーソン!
ケンシです!
今日は
かたまっちまった『学び合い』 301
について書きたいと思います。
久しぶりに、半年ぶりに教室で『学び合い』をしました。
(4割が教室。6割は、おうち、日本にいます。)
半年前までは、活発な空気で学び合っていた生徒たちなのですが、
かたまっちまいました
メンバーが、ではなく、生徒とイスが、です。
最近は、「説明してサインをもらおう」ではなく、「ツッコミをもらおう」にしています。もう生徒たちはデバイスを使い、オンラインで課題提出をしています。そうなった時の、サイン、ってなんなんだろうと思ったからです。
説明して自分で、「ケンシ」とタイピングするんだろうか、、、。
何だかあまりつながりを感じないし、折り合いをつける機会にもならないなぁと思ったからです。
また、中国はZoomの利用制限によりブレイクアウトルームが使えず、ビデオ会議アプリで「説明する」のも難しいです。なので、成果物を見てもらってツッコミをいれてもらっています。
説明する必要が無いからか、オンラインだからか、離席したのが1人、2人くらいでした。
ツッコミもオンラインでもらえますからね、、、、
まぁ、1人も見捨てないを実現できれば離席もオフラインのコミュニケーションも必要ないのかもしれないのですが、、、、
でも、本当はコミュニケーションをガンガン取りたい子が、何だか急な状況で圧力を感じ、取れていないのであれば、こちらが何か働きかける必要があると思います。
それと、この記事で301本目になりました。
いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。