対々和!
ケンシです!
今日は
科学的探求学習実践事例〜なぜドイツでソーセージが有名なのか〜
について書きたいと思います。
以前、高校生が疑問に思ったことをそのまま授業にしてみました。
この問い自体は、
『コモングッドのための歴史教育』
や
『歴史総合パートナーズ9 Doing History 歴史で私たちは何ができるか? 』
で議論されている
来歴を知るアプローチです。
世界史探究などで使えるかもしれません。
MQなぜソーセージといえばドイツなのか?
(EQ特産品が生まれる条件とは?)
SQ1なぜドイツで動物の飼育が活発化したのか?
SQ2なぜドイツで荘園が生まれたのか?
SQ3なぜ他の食べ物ではなかったのか?
などの問いを通して、ヨーロッパの土地制度や気候を探究していきました。
今後、探究科目や歴史総合で「問いを表現する」ことが大切になっていきます。
課題はありますが、生徒の問いで授業ができても楽しいかもしれません。