切り口!
ケンシです!
今日は
『学び合い』はフィンランド教育にも根差している!?
について書きたいと思います。
競争やめたら学力世界一 フィンランド教育の成功 福田誠治 朝日新聞社 2006
を読みました。
この本は、タイトル通り、フィンランドの教育について述べています。
その中で『学び合い』ととても共通する部分がありました。
例えば、
フィンランドの教育の特徴
→一人ひとりを大切にする平等な教育 54
→子どもが自ら学ぶことを教育の基本 54
→異質生徒集団方式と社会構成主義的学習 54
→学校教育が最大の効果を上げられるよう、教師を専門家として信頼し、教師が働きやすい場を作っている 54
能力混合クラスはより達成度の低い生徒には極めて都合良いと報告されている62
日本では信じがたいことだが、グループに入らないでマイペースで勉強する子どももいて、あちこちで勝手に勉強している、授業中に立って歩くことも自由で、水を飲みに行ったりわからない子を教えに行ったりといろいろだ125
などです。
フィンランド教育を切り口に、『学び合い』を説明してもいいかもしれません。