ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

グレーゾーンの子に対する支援レベル

 


義経!!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

グレーゾーンの子に対する支援レベル

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

みなさんはグレーゾーンの子に対して支援のレベルをどう切り替えていますか?

 

 

 

個に寄って違うとは思うのですが、最近このレベル分けの難しさを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1〜100まで横にいて教える

 


横にいるけれど、「どう思う?」と問いかけることやヒントに徹する

 


やっといで、と言って1日待つ、1日でできなかったら横につく

 


やっといで、と言って2,3日待つ、2,3日でできなかったら横につく

 


やっといで、というだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり分けるとこんな感じかな、と思います。

 

 

 

それぞれの間にたくさんのグラデーションがあるのは承知していますが、、、

 

 

 

もう

 

 

 

やっといで

 

 

 

と言うだけでいいかなと思っていた子が、

 

 

 

それでは支援が足りなかったりします。

 

 

 

常にどんな支援がいいのか、考えていきたいですね。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村