ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

私たちはホモ・サピエンスなのか〜『サピエンス全史(上)』〜

 


ナノウイルス!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

私たちはホモ・サピエンスなのか〜『サピエンス全史(上)』〜

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

サピエンス全史  (上) 文明の構造と人類の幸福  ユヴァル・ノア・ハラリ  柴田裕之 訳 河出書房新社2016

 

 

 

 


https://amzn.to/2WjESZz

を読みました。

 

 

 

その中で、考えさせられる一節がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中東とヨーロッパの現代人に特有のDNAのうち、1から4%がネアンデルタール人のDNAだったのだ29

 


もしネアンデルタール人が生きていたら、アメリカの独立宣言は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という部分です。

 

 

 

今考えられている人種、以上に

 

 

 

違う生き物

 

 

 

だけどホモサピエンスとほぼ同じ見た目

 

 

 

という存在がいたら、どうなっていたのか、そんなケーススタディについて考えるきっかけになりました。

 

 

 

そもそもネアンデルタールのDNAが今も受け継がれていることに衝撃です。

 

 

 

私たちはホモサピエンスなのでしょうか。

なんなのでしょうか。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村