ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

生徒にオウナーシップを預けるということ

 


何がでるかな、何がでるかな!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

生徒にオウナーシップを預けるということ

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

岩瀬直樹さんの本が好きです。

 

 

 

特に、

 

 

 

クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム

 

 

 

https://amzn.to/3kAFQKE

 

 

 

が好きです。

教室に畳を置けたら、絶対ワクワクしますよね。

 

 

 

まだまだ教室リフォームの足元にも及びませんが、生徒に少しずつオウナーシップを預けています。

 

 

 

勤務校では、お昼ご飯前に消毒を教員がします。

これを美化委員に

 

 

 

やる?

 

 

 

と聞いてみたら、

 

 

 

やります!!

 

 

 

と食い気味で答えてくれました。

 

 

 

なので消毒は生徒にお願いしています。

 

 

 

また、お昼後少し経つと

 

 

 

検温を教員がすることになっています。

 

 

 

うっかり忘れてしまったんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


生徒同士で行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


生徒にちょっとずつちょっとずつオウナーシップをを預けていけば、生徒がやってくれるなぁと実感しました。

 

 

 

次は何ができるかなぁ。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村