ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

テスト前、試合前の生徒にどう声をかけるか〜『スタンフォードのストレスを力に変える教室』〜

 


正しいより楽しい〜!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

テスト前、試合前の生徒にどう声をかけるか〜『スタンフォードのストレスを力に変える教室』〜

 

 

 

 


について書きたいと思います。

 

 

 

みなさんは、テスト前、試合前の生徒にどんな声かけをしていますか?

 

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書  ケリーアクゴニガル  神崎朗子 訳 だいわ文庫  2019(2015)

 

 

 

https://amzn.to/3j1BfRJ

 

 

 

によると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバードビジネススクール教授のアリソンウッドブルックスの研究  188

→スピーチを控えた参加者

  →わたしは落ち着いている

  →わたしはワクワクしている

→後者の方が自信が湧く

→説得力が高く、自信にあふれ、有能に見えると評価      189    される

 


プレッシャー下ではリラックスよりストレスが役に立つ  190

 


テスト中にアドレナリンの量が急増した学生たちの方が落ち着いてテストを受けた学生たちよりも、成績が良かった191

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という知見があるそうです。

こうした結果を生かして、緊張やストレスを楽しむよう声かけをしています。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村