ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

コロナで夏休みが延びた中国と、再会

 


フューチャー!!!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

コロナで夏休みが延びた中国と、再会

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

コロナの影響で夏休みが削られている日本のニュースを見て心が痛みました。

 

 

 

中国のある都市では、反対に

 

 

 

夏休みが延びたからです。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のためです。暑くて免疫も下がるから、学校に集まったらコロナにかかりやすいよね、学校に生徒をこさせるのはやめよう

 

 

 

という意思決定です。

同じアジアでもコロナ対策は千差万別ですね。

 

 

 

生徒の学校に来ない期間は、従来の25日から45日になりました。

 

 

 

長い!

 

 

 

その代わり、オンライン授業は行なって良いとのことでしたので、学校に来れない期間はオンライン授業を実施しました。

 

 

 

コロナのリスクを減らしつつ、進度も落とさず

 

 

 

という形がとれました。

 

 

 

そして、今日は学校に通える(コロナの影響で中国に来れない日本の生徒もいます)生徒が登校してくる日!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とてつもなく楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ケンシは、通信制高校がどんどん広まってほしいと考えています。

それが未来のスタンダードになるべきだと考えています。

が、自分の存在自体は

 

 

 

古い世代

 

 

 

だな、と感じました。

オフライン大好きです。

毎日学校で生徒と会いたいです。

 

 

 

でも、生徒の中には学校に行くのは、週3でいいかなと思っている子や、全部オンラインでもいいや

 

 

 

と思っている子もいるはずです。

 

 

 

生徒との再会を喜びつつ、未来の教育について思いを馳せた1日でした。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村