ワッキー闘病がんばれ!!
ケンシです!
今日は
学習者中心の難しさ
について書きたいと思います。
最近、世間では
学習者中心
に関する本が読まれています。
中国では手に入らないのですが、、、
ちょうどケンシは、日本語を教えるボランティアで
学習者中心?
の指導をしてみました。
日本語で言ってみたい単語はある?
何かお話ししたいことはある?
から始めて、子どもの興味関心から日本語を一緒に学びました。
テキストは使いません。
これをやるとノリノリで子どもは学んでくれるのですが、
やはり体系的に学ぶより効率は劣るように感じます。
社会科教育学では、
子どもの興味関心から始めるけれども、
社会認識が深まらない授業を
はいまわる社会科
と呼ぶことがあります。
はいまわる日本語になっていなかっただろうか。
軽井沢風越学園や最近読まれている
学習者中心
に関する本は、こうした問いにどう応えるのか。
問いが湧き出てきます。