ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

偽物の場作りと協働

 

ケロロ軍曹
ケンシです!


今日は


偽物の場作りと協働


について書きたいと思います。


みなさんは本気でぶつかりあって、ひとつのものをつくる!


という経験を最近いつしましたか?


そういえばケンシは久しくしていません。


行事を企画・運営する時も、勉強会を開催した時も、クロスカリキュラムをやった時も

 

 

 

 

 

みなさんはどうされたいですか?
なるほど〜、私はこのように思います。
みなさんの意見のいい所をかけあわせて、〜のような落とし所はいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

というアプローチでやってきてしまいました。
しかもそれを、なかなかうまく場作りをして、協働してると思い込んでいました。


自分が学生の時は、

 

 

 

 

 


俺はこうしてぇ!
うるせぇ、俺はこうしてぇんだ!!!
なんだとおおお!?
うおおおおお

 

 

 

 

 

というように、なんの忖度もなしでぶつかり合ってました。
ぶつかり合ってたし、ムカつきましたけど、とっても楽しかった。

 

 

 

 


いやいや、大人なんだから、
みなさんにお伺いを立てて、みなさんで納得できる答えを求めるのは当たり前でしょ?

 

 

 

 

 

とも思うのですが、もしそれが大人ってやつなら、大人ってよそよそしくてつまらない。


中二病な自分も言います。


うおおおお、とぶつかり合うけども、その後はケロッとしてるような場や協働をつくれるような人間になるために努力したいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村