ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

学習材としてのラップ  

 

ジャーースラック!
ケンシです!


今日は


学習材としてのラップ


について書きたいと思います。


ラップに注目するきっかけは、


ぼくらの民主主義なんだぜ  高橋源一郎  朝日新書  2015
https://amzn.to/2TUbhok


に、

 

 

 

 

 

 


もともとアメリカの貧しい黒人たちの間で生まれたヒップホップは、生まれながらに社会の矛盾と直面してた。だから音楽なのに、あんた考えな、って、メッセージに溢れてる  115

 

 

 

 

 

 

と書かれ、RHYMESTER「ダーティサイエンス」が引用されていたからです。


RHYMESTERのダーティサイエンスは、

 

 

 

 

 

 

クソな未来さえも生き抜いちゃうタフでラフな最後のテクノロジー


それはダーティサイエンス
汚れたサイエンス

 

 

 

 

 

とリリックをかまします。そして、choice is  yoursでは

 

 

 

 

 

 

誰を犠牲にした? 日本全土
次は誰にリスク押し付けんの
誰が落とし前つけんの
そいつは自分たちの選択

 

 

 

 


かまします。
原子力の単元や模擬投票の単元で、資料や導入、まとめに使えるかもしれません。


※ちなみにはてなブログは、JASRACと提携しています。はてなブログ使用者は、JASRACの許諾なしに、JASRAC管理楽曲の歌詞を引用できます。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村