ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

数列で語る『学び合い』〜グループの固定化に対して〜

 

コンビネーション!
ケンシです!


今日は


数列で語る『学び合い』〜グループの固定化に対して〜


について書きたいと思います。


グループが固定化した時、『『学び合い』を成功させる教師の言葉かけ』


によると


いつも話している人は、同じ知識や時間を共有している
普段は話さない人と相談できるか否かが大事


と語るという案が載っています。


これに加えてケンシは、


中高生はケンカしたり恋愛のすったもんだで、急にグループに居ずらくなったりするのは当たり前です。
同じグループの人とばっかり接していると、何かがあった時、孤立します。色んな人と学ぶのは自分の身を守ることにつながります。自分の身を守るためにも色んな人と学んでみてください。
必ずしも、仲良しこよしの子とベッタリし続けることが自分の身を守ることにはなりません。


などと語ってきました。
最近は、さらに青臭く

 

 

 


この30人のクラスで2人組の組み合わせはなんとおりあるでしょう。

30C2

だね。


億の次の単位は?


兆の次の単位は?


京の次の単位は?


垓の次の単位は?


秭、穰と続きます。
たーーくさんの組み合わせ、可能性がこのクラスにはあります。
ぜひ色んな人と学んでみてください。

 

 

 


と語ってみています。
素直な子は、おおっ
という顔で聴いてくれます。
2人組にならなければいけないわけでは全くないので実際はもっとたくさんの組み合わせがあると思います。
よろしければお試しください。
(組み合わせの計算合ってるか不安ですが、、、)

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村