ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

「地球温暖化は問題か」で価値観を表現した生徒たち  

 

見つめ合うと〜!素直に〜!
ケンシです!


今日は


地球温暖化は問題か」で価値観を表現した生徒たち


について書きたいと思います。


地理の授業で、


地球温暖化は問題か。
自分の意見を仲間に説明し、納得してもらったらサインをもらおう


という課題をだしています。


『排出権商人』や、武田邦彦先生の著書などを資料にしています。


f:id:kenshimanabiai:20200201204727j:image

https://amzn.to/36QyBXI


教科書や資料集は


地球温暖化がやばい!!!


と書いてあるのに、配布した資料は


地球温暖化なんてでっち上げだ!


と書いてあります。


賛否の資料が両方ある場合、資料の正当性などを吟味するか、追加の資料を探すか、自分の価値観を見つめ直すかしないと自分の意見を持てません。


そこで一部生徒たちは、


「少しでも良くなら」
「可能性があるなら」


地球温暖化を問題と認識し、対策すべきだと回答していました。


「得られるもの、得られる可能性が少なくても行動する」という価値観を見つめ直せたのではないでしょうか。
素敵です。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村