ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』をやっていたからこそ生徒アンケートで嬉しかったこと 100


大今水増!
ケンシです!


今日は


『学び合い』をやっていたからこそ生徒アンケートで嬉しかったこと    100


について書きたいと思います。


アンケートを実施したところ、9割方の生徒が、『学び合い』の授業を好感的に受け入れてくれていました。
(初めて『学び合い』をやる1部の1年生から「説明してほしい」「答え合わせをしてほしい」という声がでました。昨年もありました。『学び合い』本に書いてあるとおり丁寧に対応していきます。2年生以降からは『学び合い』に関する批判は寄せられませんでした。)


好感的に受け入れてくれた子たちの中で
『学び合い』の授業に対して5段階評価で5の満足度をつけてくれた子たちから


一人も見捨てない
を大切にしてくれるから5


画期的な授業で面白いから5


などの意見をもらい嬉しかったのですが、特に嬉しかったのは


4をつけた子たちのコメントでした。







自由度が高く息苦しくなくていい


ほかの授業に比べて、受けていてしんどいと思うことが圧倒的に少ない







というコメントです。
すごく嬉しかったです。
『学び合い』はやはり「まし」な授業だなと思いました。


それと、この記事で100記事目になりました。
いつも読んでくださり本当にありがとうございます。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村