ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』2ヶ月の破壊力


好きなポケモンの技はスピードスター!
ケンシです!
今日は


『学び合い』2ヶ月の破壊力


について書きたいと思います。


4月当初、すごく力があって課題の問いそのものは一番乗りに終わる子がいました。しかし、誰にも話しかけず、誰もその子に話しかけず。
だから、「仲間に説明し納得してもらったらサインをもらおう」
のサインがもらえない時間が続きました。
しかし、少しずつ少しずつ。


集団の動きが良くなっていきサインをもらって課題達成!


それだけにとどまらず、歩き回って、「困ってることは無い?」と聞けるようになりました。


そして、先日の振り返りカードには
「助けることが出来て嬉しかった」


というコメント。


すごく嬉しいです。たった2ヶ月でこの動き。まさにスピードスター。3月までに素敵なチームになれるよう生徒達と一緒に頑張りたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村