ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

読書紹介〜「事務ミス」をナメるな!〜


フォースとともにあれ!
ケンシです!


昨年度は、4回あるの成績処理で4回ミスをしてしまいました。
職場の先輩からは「フォース」とあだ名をつけられましたが、ジェダイの騎士への道は程遠いです。
そこで、今年度こそミスをしないよう


「事務ミス」をナメるな! 中田亨(とおる) 光文社新書 2011


を読みました。
この本によると、


不確かさを圧縮する人こそが、事務ミスを防げる人p62


であり、ミス解決の6つの面として、


前提条件の問題だ
→しなくて済む方法を考える
やり方の問題だ
→作業手順の改良
道具と装置の問題だ
→ソフトウェアハードウェアを改良
やり直せればよい
→復旧手段充実
致命的でなければ可
→非常用装備
認識の問題だ
→問題現象の有効活用
P77


が挙げられています。
さらに、ミスを防ぐ3つの力として、


事故を防ぐ力は異常検知力、異常源逆探知力、作業確実実行力の3種類に分けられます
P92


と述べられています。
こうした力を使った具体策などが学べ、大変学びになりました。
おすすめです。今年度こそミスを減らせるように、ジェダイの騎士に近づけるように、頑張りたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村