ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

文字がそこへ連れてゆく〜学術書に引用していただいた話〜  

 

ドンブラコ!
ケンシです!


今日は


文字がそこへ連れてゆく〜学術書に引用していただいた話〜


について書きたいと思います。


真正の評価


https://amzn.to/3KOfzqL


という学術書で引用していただきました。


引用していただけた理由として2点あります。


1 つながり


大学の時、4年間ゼミでお世話になった先生が引用してくださいました。
このつながりはやっぱり大きかったです。
最近、思うのが


いい大学に行くべきだ


ということです。やはり、いい大学なら、いいつながりができると思います。


ここでいう「いい大学」


というのは、人によると思います。


偏差値なのか、先生の熱意なのか、論文を出している数なのか。学生の数なのか。卒業後の進路決定率なのか。


人によって違うと思いますが、


「いいつながりがつくれそうだ!」


という大学を選ぶのは1つかなと思います。


そんな選択が僕には幸運なことにできたのかもしれません。


2 文字がそこへ連れてゆく 書き続けたから


今回、引用していただいたのは


こちら
「企業人も舌を巻く! 真正の学びによる「考える社会科」」
https://iss.ndl.go.jp/sp/show/R000000004-I029536950-00/


です。


明治図書さんの教育雑誌に載せていただいた原稿です。


とにかく休み休みではありますが毎年毎年書いています。


このブログでは、大好きでよく引用する


読みたいことを、書けばいい 田中泰延 ひろのぶ ダイヤモンド社 2019

https://amzn.to/3aKf4Lr

で言う

 


文字がそこへ連れてゆく 238

 


ということを信じているからです。
書けば、文字が新たな出会いのある場所へと連れてってくれる


そう信じています。


最近は、参考書の執筆などもやらせていただいており、このブログのペースがドンドコ落ちておりますが、書き続けていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いします!

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村