ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

ちょっかいを出す心理〜科学的根拠から〜

 

エスカレート!
ケンシです!


今日は


ちょっかいを出す心理〜科学的根拠から〜


について書きたいと思います。


好きな子にちょっかいを出した経験、出された経験はありませんか?
(ケンシは、出した経験だけあります。)


ちょっかいを出す心理の科学的根拠を見つけました。


幸せな未来は「ゲーム」が創る ジェインマクゴニガル 妹尾堅一郎 監修 藤本徹・藤井清美訳 武山政直 解説 早川書房 2011


https://amzn.to/2TBleKh


によると、

 

 


カリフォルニア大学の向社会的感情に関する先駆的な研究者であるダチャー・ケルトナーは、からかうことの心理的な効用に関する実験を行った結果、からかい行為がポジティブな関係を築き維持していく上で重要な役割を担っていると考えています123

 

 


だそうです。
からかい行為がポジティブな関係につながっているんですね。


いじめへのエスカレートは常に気を付けなければいけませんが、ちょっかいに意義があるのかもしれませんね。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村