ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

先輩から学ぶ『イシューから始めよ』  

 

おそろしあ!
ケンシです!


今日は


先輩から学ぶ『イシューから始めよ』


について書きたいと思います。


イシューから始めよ、という売れている本がありますが、まだ読めていません、、、。


書評などを読むと、

 

 

 

 

 


会議は、イシュー(問題)から始めよう!
目的意識を持った会議を!

 

 

 

 

 

という主張を軸にした本のようです。
まだ読めていないのですが、こないだ先輩が会議中に

 

 

 

 

 

これはなんの問題を解決するために考えているの?


これを話して解決できる問題って何?

 

 

 

 

 

と今までの会議では見られなかった姿勢で会議に参加していました。


突然、イシューから始めるようになったのです。


おおっ、どうなるんだろうと思ったんですが、

 

 

 

 

 

 

とてもよかったです。

 

 

 

 


まず、会議の参加者みんなが目的意識を持つことができます。


そして、

 

 

 

 

 

 

 

その問題を解決するためには他の選択肢もあるよね、ならこの議題には反対かな

 

 

 

 

 


など代替案の提案なども生まれたのです。


恐るべし、イシューから始めよ。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村