ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

国際交流のパワー

 

筋肉体操といえば!  タケダさん!
ケンシです!


今日は


国際交流のパワー


について書きたいと思います。


ケンシは、国際交流の担当です。


先日、勤務校の代表生徒を連れて、中国の少数民族が集まる街にいってきました。


現地校の生徒との文化交流。
勤務校の生徒は、歌を披露。
現地校の生徒からは、3道茶、バンブーダンス、中国結、書道など。
様々な少数民族の文化や中国文化の紹介をしてもらいました。


その後、学食で一緒に中華料理を食べました。


非常に充実していてどちらの生徒も非常にいい顔をしていました。


無事、食事を終えて交流終了!


と思ったのですが、


一緒に歌を歌おう!


という流れになり、なぜか学食で


Let  it  go


を日本語と中国語で大合唱。


とてつもないパワーでした。


用意されていたどのカリキュラムより盛り上がっていたように思います。


自由に、自分たちでやる。これが力の源泉なのかもしれません。


生徒たち、国際交流のパワーを改めて感じました。


ちなみに、ケンシもバンブーダンスを習得しました。いつでも踊ります。竹をご提供いただければ。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村