ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

新聞記事に載せていただきました!その舞台裏

 

まだ、ここにない、出会い
リク、
ケンシです!


今日は


新聞記事に載せていただきました!その舞台裏


について書きたいと思います。


新聞に載せていただきました!
紙面も電子版でも!
電子版はこちらから!
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189056


新聞記事に広告を出すには、
1p1億円かかると、大学時代、情報学の教授に教えていただきました。


それを無料で載せていただけたんす。


一体なぜ、新聞記事に載せていただけたのか。


それは、この記事でも書かせていただいたのですが


https://kenshimanabiai.hatenablog.com/entry/2022/09/07/090036


「つながり」



「書き続けたから」


です。


今回は、教育実習でお世話になった先生が新聞記者の方とつないでくれました。
教育実習でお世話になった先生はとんでもない人で、実践がすごく素晴らしいのはもちろん、最終的に大学教授になられました。
そうした方とのつながりを大学、教育実習で得られたのは大きいです。


そして、その恩師がなぜ私に声をかけてくれたかというと


「書き続けたから」


です。
他にたくさんの教育実習生もいた中で声をかけてもらったのはこのブログやFacebookで発信を続けていたからです。


学術書に引用してもらいました!
本に載りました!
新聞に載りました!


と書いていくのは自慢しているようで鼻につくし嫌だなぁと思う気持ちもあったのですが


こんなことがあったよ!


と書き続けることで


「文字がそこへ連れてゆく」
つまり、どこか素敵な出会いへと、文字が連れていってくれると考えています。

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村