泡立つ!
ケンシです!
今日は
あんな保護者も神様なんすか?
について書きたいと思います。
この仕事をやっていると、様々な保護者の方に出会います。
お客様は神様だ
という言葉に置き換えられないくらいギョッとするケースに遭遇した方もいると思います。
そんな方、これからそうなりそうな方に
おすすめの本を見つけました。
あんな「お客」(クソヤロー)も神様なんすか? 「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本 菊原智明 光文社新書 2013
です。
この本によるとクレーマーとその対策として
クレーマータイプ
→勘違い型 おつかい 25
→雑用頼まれまくっていたが、それは暇だから、仕事をたくさんいれるようにし、正当な理由で断っていうるうちに頼まれなくなった
→豹変型 37
→メールでしか本音をお話にならない、非常に珍しい特性をもったお客様
→メールでこみ入った話のやり取りは避ける?
→監視型 59
→あいさつ
→自己中心型 76
→メモ作戦 メモして忘れる
→窓口分散作戦
→日参
→神経質型 98
→納得なさるまで詳細を
→怒り爆発型 115
→丁寧な対応
などがあるそうです。
そして最も学校現場に応用できるものとして
今まで隠していたクレームをお客様にお伝えするようになった195
クレーム事例をお役立ち情報としてお客様にお送りする 197
出会ったお客様に、過去にあったクレーム事例とその解決策を手紙にしてお送りする 198
があります。
進路や学習など、クレームが
先輩保護者からの声
という形などで役立つかもしれません。