ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

あんな保護者も神様なんすか?

泡立つ!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

あんな保護者も神様なんすか?

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

この仕事をやっていると、様々な保護者の方に出会います。

 

 

 

お客様は神様だ

 

 

 

という言葉に置き換えられないくらいギョッとするケースに遭遇した方もいると思います。

 

 

 

そんな方、これからそうなりそうな方に

 

 

 

おすすめの本を見つけました。

 

 

 

あんな「お客」(クソヤロー)も神様なんすか? 「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本 菊原智明 光文社新書 2013

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https://amzn.to/3oBoqR5

です。

 

 

 

この本によるとクレーマーとその対策として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クレーマータイプ

→勘違い型 おつかい 25

 →雑用頼まれまくっていたが、それは暇だから、仕事をたくさんいれるようにし、正当な理由で断っていうるうちに頼まれなくなった

→豹変型 37

 →メールでしか本音をお話にならない、非常に珍しい特性をもったお客様

 →メールでこみ入った話のやり取りは避ける?

→監視型 59

 →あいさつ

→自己中心型 76

 →メモ作戦 メモして忘れる

 →窓口分散作戦

 →日参

→神経質型 98

 →納得なさるまで詳細を

→怒り爆発型 115

 →丁寧な対応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などがあるそうです。

 

 

 

そして最も学校現場に応用できるものとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今まで隠していたクレームをお客様にお伝えするようになった195

クレーム事例をお役立ち情報としてお客様にお送りする 197

出会ったお客様に、過去にあったクレーム事例とその解決策を手紙にしてお送りする 198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


があります。

 

 

 

進路や学習など、クレームが

 

 

 

先輩保護者からの声

 

 

 

という形などで役立つかもしれません。

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