ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

3ヶ月に1回歯医者に通っていたのに、銀歯を4本入れられた20代が送る「後悔しない歯医者の選び方」

 

 

ペンション!

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

3ヶ月に1回歯医者に通っていたのに、銀歯を4本入れられた20代が送る「後悔しない歯医者の選び方」

 

 

について書きたいと思います。

 

 

もうタイトルのとおりなんですが、

3ヶ月に1回歯医者に通っていたのに、銀歯を4本入れられました。

20代です。

 

 

悔しいです。

銀歯をいれるって、虫歯も削るんですが、銀歯をいれるために虫歯の周りも削るんですよね。

健康な歯も失うやるせなさ、悲しみ。

 

 

この悲しみを

 

 

・銀歯をいれられたくない

・「近所だから」という理由で歯医者を選んでしまっている

 

 

という人に向けて

二度と同じ悲しみが生まれないように「後悔しない歯医者の選び方」を書くことで昇華したいと思います。

 

 

銀歯をいれられてもいい。

 

 

という人は読んでいただかなくて大丈夫です。

 

 

まず、私の状況なのですが

 

 

2021年3月まで海外で働いていました。

この間、歯医者にはまともにいけず、、、。

ちょっと歯が痛かったので帰国後、家の近くに歯医者にいくと

 

 

「あぁ、こりゃもう銀歯だね」

 

 

と言われてショックを受けました。

このとき、26歳。人生初の銀歯宣告で打ちひしがれました。

 

 

信じられない!

 

 

セカンドオピニオンだ!

 

 

少し遠いけれど、慣れ親しんだ歯医者にいくと

 

 

「あぁ、こりゃもう銀歯だね」

 

 

と言われました。

慣れ親しんだ歯医者がいうなら、、、

 

 

と2021年7月に銀歯が2本入りました。

 

 

ウェルカム銀歯。

銀がなかったときの自分に比べて銀が加わったんだから、人としての価値あがったんじゃね?

 

 

と自分に言い聞かせましたがすぐに

 

 

 

 

もう二度と銀歯をいれられたくない

 

 

 

 

と腹の底からセリフが出てきました。

 

 

そこで、

歯医者に行く頻度をどうしようと考えていると

 

 

この記事を見かけました。

https://musee-white.com/column/list/voice/02/

 

 

なるほど。

年に0,1回の人が半数だけど

年に2~5回の人は4割弱いるんだ!

 

 

よし。まずは年2回つまり、半年に1回いってみよう!と思いたち

 

 

半年後の2022年1月に歯医者へ。

虫歯検査とクリーニングです。

 

 

異常なし!

 

 

よし、このリズムでいけば銀歯を入れられなくて済むぞ

 

 

と思ったのですが、3ヶ月後

 

 

2022年4月。

ちょっと歯が痛い気がしました。

どうしようと思っていると

 

 

この記事

https://kure-90.com/16348697569441#:~:text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF3,%E4%BF%9D%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

を見つけました。

 

 

なるほど。

3ヶ月に1度。セルフケアに自信のない人は1〜2か月で歯医者に行くのがいいんだ。

 

 

よし、3ヶ月に1度、歯医者に行くようにしよう!

 

 

と思いたち慣れ親しんだ歯医者に行くと

 

 

「あぁ、こりゃもう銀歯だね」

 

 

と言われました。

 

 

もう既に銀歯を入れられたからか、抵抗なく銀歯を受け入れました。

 

 

2本銀歯が追加され、27歳で4本の銀歯を取得しました。

 

 

ウェルカム銀歯。

銀がなかったときの自分に比べて銀が加わったんだから、人としての価値あがったんじゃね?

 

 

とまた必死に自分に言い聞かせました。

しかし、その後歯医者さんが

 

 

「あぁ、こっちも銀歯だね」

 

 

とさらにもう2本銀歯を入れようとしてくるのです。

 

 

いや、ちょっと待てよと。

 

 

どんだけ銀好きなんだよと。

 

 

銀魂のファンですか。

ギンギラギンにさりげなくって言うけどもう全然さりげなくないのよ。銀の口内アピールがハンパじゃないのよ。口内選考勝ち上がろうとギラついちゃってるわけなんですよ。

 

 

と銀歯に対するフラストレーションがたまりにたまってしまい

 

 

歯医者中に響き渡るような声で

 

 

 

 

 

えぇ!!!??

銀歯確定ですか!?!?

 

 

 

 

とシャウトしてしまいました。全然さりげなくなかったんですが、このシャウトが功を奏し、もう2本銀歯のおかわりを入れられることを防げました。治療せずにその日は帰りました。

 

 

この歯医者はなんかやばいんじゃないかと調べまくったところ

 

 

この記事

https://www.miura-shika.net/point/tooth8020.html

 

 

を見つけました。

治療から予防へ

ということが大事なこと。

「利益のための適当歯医者」がいるということ。(検診が甘かったり、とりあえず銀歯をいれるなど。)

などが学べました。

(※2022年5月まではこの記載があったのですが6月からテキストが修正されているようです。)

 

 

なるほど、銀歯を入れてしまえば詰め物より収益をあげられるのかもしれない、、、

 

 

と衝撃を受けました。家から近いから。慣れ親しんでいるから。

という理由で歯医者を選んでしまった自分を激しく責めました。

(後述しますが、私が銀歯をたくさん入れられた歯医者さんには歯科衛生士さんがいなかったことも歯医者選びが甘かった理由の1つです。)

 

 

そこで、

検索に検索を重ね

「後悔しない歯医者の選び方」

 

 

を3個考えました。

 

 

1 予防を大切にしていること。

先程紹介したこの記事

https://www.miura-shika.net/point/tooth8020.html

 

 

からも、歯科業界は

 

 

治療から予防へ

 

 

が大テーマになっています。

予防を大切にしている歯医者さんを選びましょう。

 

 

予防を大切にしているかどうかの見抜き方としては

 

 

この記事

https://gentosha-go.com/articles/-/13049

 

 

にあるように

「予防に関して何をしていただけますか?」

 

 

と質問することが有効です。

「それはハードルが高い!」と思う人もいるので

 

 

ホームページや看板に

予防歯科

と書いてあるところを選ぶのも手かなと思います。

 

 

また、歯科衛生士さんが充実しているかどうかも予防が充実しているところかどうか見抜く方法です。

私の通っている歯医者さんは歯科衛生士さんが居らず、歯科助手さんしかいませんでした。ちょっとした歯磨きの相談なども歯医者さんにしなければならない状態。しかし、歯医者さんは忙しくまともな対応はいただけないという状態でした。

 

 

2 ミニマルインターベンションの考えを大切にしていること。(すぐに銀歯をいれないこと)

 

 

この記事

http://oc3.jp/treatment/decay/

にあるように

 

 

ミニマルインターベンション(治療は最低限に!)を大切にしている歯医者さんがいいです。

歯医者さんによっては、詰め物より高い銀歯、それより高いセラミックを入れてこようとします。

しかし、銀歯やセラミックは虫歯以外の部分も削る必要があるんです。

https://nishieifuku-shika.net/blog/200925/

 

 

銀歯やセラミックをすぐに入れようとせず、今ある歯を大切にしてくれる歯医者さんが選べるといいですね。

 

 

3 検査の質が高いこと。

 

 

歯医者さんが虫歯の有無を検査する方法として

https://www.miyoshi-dental.net/info/example/20210515/

問診 

視診 

触診 

レントゲン

CT

 

 

などがあります。

私がいっていた歯医者さんは

 

 

ハイオッケー

 

 

と3秒で終わる視診のみ

 

 

ということもありました。

 

 

問診 

視診 

触診 

 

 

が丁寧で

 

 

定期的に

レントゲン

CT

 

 

も行ってくれる歯医者さんを選べるといいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

・銀歯をいれられたくない

・「近所だから」という理由で歯医者を選んでしまっている

 

 

という人に向けて

「後悔しない歯医者の選び方」

について貢献できれば幸いです。

 

 

1 予防を大切にしていること。

2 ミニマルインターベンションの考えを大切にしていること。

3 検査の質が高いこと。

 

 

が私は

「後悔しない歯医者の選び方」

 

 

だと考えています。

 

 

これ以外の選び方を知りたい方はこちらのURLをご覧ください!

https://www.jidv.org/how_to_choose.html

 https://happiness-sika-clinic.com/blog/column/haisyano-erabikata/

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村