ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

社会科教員がゴールデンカムイを進める理由

 

砂糖!
ケンシです!


今日は


社会科教員がゴールデンカムイを進める理由


について書きたいと思います。


みなさんはゴールデンカムイというマンガを知っていますか?


冒険 歴史 文化 狩猟グルメ ホラー ギャグアンドラブ 感情闇鍋ウエスタン
(単行本キャッチコピーより)


なマンガです。


本当にこのキャッチコピー通りなんですが、やはり


歴史


文化


狩猟グルメ


の3点が社会科教員としてはたまりません。


最近、完結し全話無料公開というオトクなサービスをやってもらっていたので、読みました。


このマンガは、日露戦争帰りの兵士とアイヌの子が隠された金塊を探すというマンガです。


その過程で、日本陸軍の思惑だったり、アイヌ独立の構想だったりと。歴史や文化に触れられることができます。


また、グルメも熱いです。
山にいるリスをどういただくか
など、


里山資本主義』
https://amzn.to/3GD6krn


的な発想で読んでいくと授業にも使えるシーンがたくさんでてきます。


ぜひ息抜きに、はたまた授業準備に読んでみてはいかがでしょうか?


https://amzn.to/3a29Yid

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村