ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

サイゼとマックで迷ったら〜『すっきりわかる利益の出し方』〜

 

得する人!損する人!
ケンシです!


今日は


サイゼとマックで迷ったら〜『すっきりわかる利益の出し方』〜


について書きたいと思います。


みなさんは、安く済ませたいと思った時、目の前にサイゼとマックがあったらどちらを選びますか?


気分による、味覚によるという答えもあると思いますが、1つの見方をご提供できればと思います。


それは


利益率


です。


図解 すっきりわかる利益の出し方  ビジネスリサーチジャパン  知的生き方文庫  三笠書房  2010


f:id:kenshimanabiai:20200713192934j:image


https://amzn.to/2NmgzFp
によると、

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤ 営業利益率10%

マクドナルド  営業利益率  4.8% 

 

 

 

 

 

 

 

 


だそうです。
つまり、サイゼとマックそれぞれでご飯を1000円分食べた場合、サイゼは約100円、マックは約50円が店の利益になっています。
なので、マックの方が純粋に原材料や経費にお金を払えているということになります。


なんとなくマックの方がお得な気がしませんか?


(データはやや古いものです。企業努力などもあり、この話限りではないこともあります。)

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村