ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

プログラミングでゲームづくり〜2歳児向け? ゾウを回せ!〜  

 

シンプル!
ケンシです!


今日は


プログラミングでゲームづくり〜2歳児向け? ゾウを回せ!〜


について書きたいと思います。


ゲームをつくりました。
2歳児向け?です。


いないいないばぁ


と同じ仕組みです。


いないいないばぁ


 

 

 

 

 

 

 

期待反応


と言って、期待した通りの反応が出てくるから赤ちゃんが喜ぶ


実は、


ばぁ


で驚いているのではなく、


ばぁがくるのよね、ばぁがくるのよね


と期待して


ほら、ばぁがきた!


と喜んでいるんだ


それが、期待反応でいないいないばぁだ。


これがコミュニケーションの基礎中の基礎となる

 

 

 

 

 

 

と大学の時、自閉症の講義で学びました。


このゲームも期待反応を狙っています。
(とかっこよくプログラマーオーラを出して言ってみます。)


太陽を操作してゾウにぶつける。
ぶつかったゾウがまわる。


というシンプルなゲームです。


もし小さなお子さんが周りにいたら、トライしてみてください!
https://studio.code.org/projects/spritelab/rsV1XuNGCDc5G3T2RO7aePgWWtWUsD4uKeR3bDyVC9w

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村